だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

初心者もキッズも年齢問わず!浜名湖で1年中楽しめるマリンスポーツ「ウインドサーフィン」の魅力♡

2023.10.07

「◯◯の秋」といえば?

 

読書の秋・食欲の秋・スポーツや芸術の秋など楽しみ方はいろいろあります。

そんな中で、今回は浜名湖で秋でも楽しめるマリンスポーツのひとつ

ウインドサーフィン」をご紹介します。

 

WV1.jpg

(写真提供:WINDVILLAGE 山本卓史)

 

1年を通して楽しむことができるウインドサーフィンですが、

ウィンドサーフィンのメッカとの呼び声高い海岸が浜松市にあるんです!

それは浜松市西区・浜名湖畔沿いに位置する「村櫛海岸

波は穏やかな地域で、1年を通してウィンドサーフィンに 適した風が吹くことで全国的に有名なのです。

 

WV2.jpg

 

ところで、皆さんはウインドサーフィンをご存じですか?

通常サーフィンと言えば、波乗りです(当たり前かw)

ウィンドサーフィンは、そう!

読んで字のごとく 風を利用して海の上を走る!という感じ。

 

初心者でも楽しめて、それでいて奥が深いから続けたくなる魅力的なマリンスポーツです。

これから気持ちの良い秋風で海の上を走ってみませんか?

初挑戦をリポートしますので、参考に。

 

今回、体験でお世話になったのはWIND VILLAGEの山本さん。

 

WV山本さん.jpg

 

山本さんは浜松市出身で、プロのウィンドサーファーでもあります。

もちろん、キッズや初心者・プロまで、レベルに合わせてご指導くださいます。

 

10:30 受付け&スタート

 

WV看板.jpg

 

駐車場は建物目の前にあります。

更衣室ありますが、予め水着を着ていくとスムーズです。

 

① 座学

 

WV座学.jpg

 

進む原理を教えてくれますが、分からなくても大丈夫。

映像があります。

 

② 着替え

ウェットスーツやライフジャケットの貸出しは、体験レッスン費に含まれます。

事前に予約しましょう。

 

③ 陸上での実技

 

WV陸上.PNG

 

風がどちらから吹いているか?と聞かれて「あっち?」と指さし...。

東西南北で答えられず、 思わず笑ってしまいました。

慣れてるご様子の山本さんが丁寧に指導してくださいます。

 

④ 海に入って実践

 

WV実践.PNG

 

安定感抜群のどっしりしたボードなので上に立つのは簡単です。

セイルを起こすのがなかなか重労働。

腰にグッと力を入れてセイルの上にある海水をゆっくり流しながら立てていきます。

セイルのポールをつかんで体とポールでV字になるように立ちます。

 

IMG_2077.jpg

 

山本さんのお手本はきれいなV字(私のとは違うなぁ~)

進行方向に顔を向けて風がセイルに当たるように角度を変えていくと進んでいきます。

風の量を変えると速く進んだり、減速したりします。

原理は...そう...

簡単にできるかは別です(笑)

  

IMG_2564.JPG

 

何度も落っこちて海にダイブしましたが、

少しでも風に乗って進めるとすごく気持ちがいいのです。

楽しすぎて、何度落ちてもすぐに飛び乗って1時間があっという間に過ぎました。

 

⑤ シャワー着替え&今回の総評

 

WV成績表.JPG

 

最後に今回の体験でできたところや課題を教えてくれます。

書面で見えるカタチで教えてくれるので、続けてできるようになりたいと思わされます。

 

体験を通じて感じたことは、とにかくおもしろい!

写真を見ると終始笑ってました!!

 

S0011010.JPG

 

マリンスポーツは、10代20代のころにやっていた筆者ですが、それは遥か昔のこと(笑)

改めてマリンスポーツの魅力を実感できました。

 

完全に個人的な意見ですが、海水につかると心も体も浄化される気がします。

ストレスも海の近くにいると流れていくような気がするんです。

ちなみに浜名湖は汽水湖なので、もちろん海水ですよ。

体験の日は、なかなか塩分濃いめでした。

 

今回、私が体験したのは半日体験でしたが、1日体験もあります。

さらにメンバーになるとスクールに通うこともできます。

今回の体験では、道具は一式お借りしましたが、続けたい方は道具を購入することも可能です。

ただ..新品で揃えるとなると大変だし、運ぶのも大変そうと思いませんか?

 

WVshop.PNGのサムネイル画像

 

ここ村櫛海岸でWIND VILLAGEと提携をしているプロショップWINDS171では、

新品・中古の道具の販売もしていますし ご自分の道具を預けておくこともできるんです。

(※有料です)

道具を預けておき、県外から身ひとつで通われている方も多いそうです。

 

また不定期ですが、山本さんの奥様が建物前でWIND VILLAGE Cafeをしています。

 

WVCafe2.jpg

 

農業もされているということで、畑で獲れた新鮮なお野菜の販売もあったりします。

私が大好きなモロヘイヤがあったので破格値(めっちゃ安い!)で購入しました。

特執すべきは「コーヒー!」おいしいのなんのって!

 

WVCoffee.jpg

 

山本さんのご両親が作っているコーヒー豆を使用していて拘りが感じられます。

プロのご両親も違う分野でプロです!

美しい海岸を眺めながら飲むコーヒーだけでも体験の価値ありです。

念のためにもう一度ご案内しますが、Caféとお野菜の販売は、不定期です。

常連さんが多いのも特徴で、初めて来た私でもアットホームな雰囲気で迎えてくれます。

 

WV常連さん.PNG

 

常連さんのお一人で、歌が上手な方は

ギターを車から出してきて、2曲も歌ってくれました。

なんともほっこりした気分になれます。

夕方には、こんな美しい夕陽も見れますよ。

 

WV夕陽.jpg

(写真提供:WIND VILLAGE 山本卓志)

 

スポーツの秋にいかがですか?

 

この素敵な体験ができるのは

https://hamamatsu-daisuki.net/hamanako-choitabi/375/

ちょい旅ガイドより

ウインドサーフィン スクール WIND VILLAGE

【半日体験】 開催時間 午前の部10:30~、午後の部13:00~(所要時間2時間30分)

開催場所 浜松市西区村櫛町5747-1 村櫛海岸WINDS171内

体験費用 ¥6,600

催行人数 1~5名

交通アクセス JR浜松駅から遠鉄バス「村櫛海岸」下車、徒歩10分

お問い合わせ WIND VILLAGE(ウインドビレッジ)

https://tarouw171.wixsite.com/windvillage

080-7530-747

 

(写真・文 【Yuki】世界を旅する40代大人女子の旅記録♡)

前のページに戻る

記事一覧を見る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau