だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

浜名湖の目の前で、ぷりっぷりの美味しい湖西市新居名物の牡蠣を堪能

2022.03.31

新年早々、風が強い浜名湖の目の前に並ぶジェンヌたち。

湖西市新居町にある今切体験の里「海湖館」にやってきました。

海湖館は目の前が海で、釣りをされている方も多く、新幹線も弁天島も見えるロケーションの良いところです。

冬でも釣りを楽しむ方がいました。

ここ海湖館では冬になると牡蠣小屋がオープンし、湖西市新居町の名物「プリ丸」というブランド牡蠣が提供されます。

プリ丸は新居の漁師が約1年半かけて汽水湖である浜名湖の中を移動させながら育てた、弾力と旨味のある風味豊かな大粒の牡蠣です。

この一度食べたら病みつきになるほど味のしっかりした牡蠣を色々な調理方法でいただくことができます。

焼き牡蠣

牡蠣鍋

牡蠣まん

中でも限定数量で提供する「浜名湖マル得セット35」は、焼き牡蠣、牡蠣の天ぷら、牡蠣ご飯、牡蠣フライなど牡蠣三昧の魅力的なセットです。

浜名湖マル得セット35

浜名湖マル得セット35には焼き牡蠣が3つ入っているのですが、牡蠣は自分で焼きます。

厚いゴム手袋と軍手を着用して殻を開けると、ぷりっとした弾力のある大きな牡蠣が登場。

「私、失敗しないので」と言いそうなはるかジェンヌ。

牡蠣の口を開ける遊佐ジェンヌ。

自分で焼くのは難しそうですが、スタッフが、焼き方や焼き加減まで丁寧に教えてくれるので安心です。

牡蠣の真ん中のお腹のところを押さえて弾力があれば焼けている証拠だそう。

ひっくり返して、天然のスープの中でもう少し焼きあげます。

「ん〜!美味しい!! 何もつけなくても味が濃い。」満足そうな顔を見せる遊佐ジェンヌ。

「牡蠣の天ぷらって珍しい」とはるかジェンヌ。

同じく新居町の名物でセットにもついてくる伸東ヒラメと牡蠣天丼を推す沙耶ジェンヌ。

牡蠣の大きさに驚く綾乃ジェンヌ。みんな大満足の様子。

併設されている売店では小さい牡蠣「ちび丸」や海苔など海産物も購入することができます。

牡蠣は数が限られているため、無くなり次第終了です。

浜名湖の冬の風物詩「プリ丸」を堪能しにぜひお出かけください。

  • 湖西市新居町の観光情報はこちらから↓

・湖西・新居観光協会 https://hamanako-kosai.jp/

・今切体験の里「海湖館」牡蠣小屋

今切体験の里 海湖館 |湖西・新居観光協会【公式】 (hamanako-kosai.jp)

  • 当日の様子はこちら↓

ジェンヌちゃんねる

【湖西市新居名物】牡蠣の「プリ丸」を大人気牡蠣小屋で堪能

https://youtu.be/JSBdJz_r_qQ

取材日:2022.1.8

海の湖HAMANAジェンヌ:磯部はるか、大久保結奈、小川綾乃、河村沙耶、遊佐ちえみ、御手洗里美(写真撮影)

#湖西市

#新居町

#プリ丸

前のページに戻る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau