だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!
こんにちは!
湖西市地域おこし協力隊の佐藤拓真です!
先日湖西フォトコンテストが開催されました。
フォト、インスタ部門合わせて、約400点の応募が集まり、沢山の湖西の観光スポットやイベントの風景、あまり知られていない湖西の隠れスポットなど、様々な視点の写真が沢山集まりました。
今回は今年開催された『湖西フォトコンテスト2023』の、入賞作品をピックアップ!写真の撮影場所の紹介し、より多くの人に湖西の名所を知っていただければと思ってます!
目次
室町時代に建てられたとされる茅葺屋根の荘厳な本堂は国の重要文化財に指定されております。
ほかにも江戸時代初期に三河の国吉田城から移築された奥書院や山門、大書院など歴史的に貴重な歴史建築物が残されています。
また、江戸時代を代表する画家「谷文晁」晩年の傑作「四季山水図 壁画」や多くの襖絵などもあり、
別名「文晁寺」などと称される遠州地方の古刹で、数多くの文化財を所蔵しています。春には境内に数百本の桜が鮮やかに咲き乱れ、「桜まつり」が開催されます。
小堀遠州作と言われる名庭園
小堀遠州とは、江戸時代初期に徳川家康に仕えた大名で、作庭家でもあります。
小堀遠州が作庭したと伝えられる庭は、京都や江戸、駿府・遠江国などに残っています。
本興寺にある庭園は蓬莱式池泉観賞式庭園で、遠江国に残る遠州三名園のひとつです。
背後の自然の山林を借景に深山幽谷の趣を呈し、木石の配置も巧妙で、どこからみても美しく感じるつくりとなっています。
天狗の碁盤
本興寺の第十六世の住職だった日隠上人は、非常な碁好きでまた強くもありました。
ある日書院の縁側で、独り碁を打っていると天狗が現れて手合わせを申し込んできました。
ところが和尚に勝つことができず、悔しさのあまり爪で碁盤の表面を引っかいたそうです。以来この碁盤を「天狗の碁盤」と言い、寺の宝物となりました。
桜の名所
浜名八景のひとつで風光明媚な地となります。
3月下旬から4月上旬にかけて境内で200本あまりの桜やミヤマツツジが見ることができます!
今年の3月下旬には、本興寺にて、「花まつり」も開催されます。
|| 本興寺の基本情報 ||
・住所
静岡県湖西市鷲津384
・電話番号
053-576-0054
・営業時間
09:30-16:00
関連サイトはこちら(湖西・新居観光協会HP)
昨年はコロナ禍を得て、4年ぶりの開催となった湖西湖上花火。
しかし、皆さんご存知の通り、花火中盤からの嵐により、花火大会は途中で中断という形となりました。
そんな中撮影されたこの一枚は昨年の湖上花火を思い出させるような作品。
色鮮やかな花火が上がる奥には、空から落ちる雷が…。
花火と雷と一枚の写真に普通では収まらない奇跡の瞬間を捉えた写真ですね!
会場である表鷲津湖岸公園は、浜名湖に面している、自然豊かな公園です。芝生が広がり、その先には青い湖を見渡すことができます。
運が良ければ、富士山が見えるかも!!
朝日や夕日も綺麗に見える隠れた絶景スポットです◎
|| イベントについて ||
・会場
静岡県湖西市鷲津(表鷲津湖岸公園)
関連サイト(昨年開催の案内)はこちら
まるで雪をかぶったような姿で、浜名湖の青色に白い花が映え、とても美しい景色を見ることができる場所。
見ごろは4月下旬から5月上旬で、満開時にはまるで雪が積もったかのように見えます。
なんじゃもんじゃとは??
なんじゃもんじゃは、モクセイ科の高木で、正式な名前は「ヒトツバタゴ」といいます。
なんじゃもんじゃと呼ばれる木の代表種であるが、なんじゃもんじゃとは、名前が分からない大木全般の総称であり、特定の樹種を示すものではない。
天然での分布域が狭く、希少種として環境省のレッドリストの絶滅危惧種Ⅱ種(VU)に指定されています。
花言葉「清廉」というように、清楚な雰囲気を持つのも特徴の一つです!
散った花弁が水面を照らすことを『海照らし』という地方名もあるそうです。
・アクセスについて
知波田駅より三ヶ日方面へ向かい、「多米峠入口」の信号を超えて、一つ目の角を右へ曲がる。
天竜浜名湖鉄道の踏切を超えて、道なりに進むとなんじゃもんじゃの木が見えます。
※なんじゃもんじゃの木付近には、駐車場はありませんので、車での来訪はご遠慮ください。
※車の場合は、知波田駅公共駐車場から徒歩でお越しください。公共駐車場での長時間の駐車はご遠慮ください。
※住宅街の中にあるため、近隣住民の迷惑となるような行為はご遠慮ください。
・住所
湖西市大知波
※こちらの写真は新居弁天海釣公園内から撮影された写真となります。
浜名湖と遠州灘がつながった今切口の近くにある新居弁天海釣公園。
T字型の堤防が5つも並び、春–秋の釣りシーズンには多くの釣り人でにぎわう人気の釣りスポット!
最大400台ほど駐車可能があるため、釣り場近くに車を停めることもできます◎
公衆トイレも公園内に完備されています。
新居弁天海釣公園という名称が付けられているように釣りのメッカであります。
そのため、新居弁天海釣公園内では、釣り具レンタルが可能な釣具店「今切ショップ」があり、手ぶらや初心者でも、釣りを楽しむことができます!
そして、静岡県の浜名湖の太平洋につながる湖口に架る国道1号浜名バイパスの道路橋が浜名大橋。
橋梁全長631.8m、中央支間長は240m。
昭和53年3月24日開通当初は世界一の桁橋とされていたそうです!(現在は国内3位)。
夕暮れ時に車で通ると綺麗な夕日を見れることも私のおすすめの一つです!
参考動画(湖西市地域おこし協力隊佐藤拓真Instagram)
–新居弁天海釣公園–
・住所
湖西市新居町新居官有無番地
関連サイトはこちら
\\前向花畑//
前向花畑を管理しているのは、NPO法人ハピネス湖西さん。
「明るく楽しいまち湖西市」「日本一幸せなまち湖西市」の実現を目指している市民グループです。
種まきはNPO法人ハピネス湖西さんをメインとして行い、
湖西市吉美地域には、夏はひまわり、秋はコスモス、春先は菜の花
他にも地元の高校や高齢者施設の入居者なども関わって行っているそうです!
花が満開に咲き始めると多くの方が車を止め、撮影を行っております。
のどかな田園風景の中に咲き誇る花たちはとても美しく、癒されます!
近くには、東海道線の線路も通っているため、車窓からも素敵な風景を見ることができるかも◎
また、前向花畑と電車が同時に映った写真も素敵な写真です!
・住所
静岡県湖西市岡崎1667番地
・電話番号
053-523-6524(NPO法人ハピネス湖西)
関連サイトはこちら
\\湖西連邦//
湖西連峰は、浜名湖の西側、愛知県との県境に連なる山々で、年間数万人が訪れるハイキング・トレッキングの名所として知られています。ハイキングコースが豊富であるため、初心者から上級者まで楽しむことができます。
山頂からは、湖西市や浜名湖、遠州灘を一望できるほか、空気の澄んだ冬の日は、富士山を望むこともできます。
ハイキングの道中には、地元の子供達が作った「あら環像」がたくさん設置されております。
「あら環像」とは、ゴミゼロを願った地元の子供達による像です。
ハイキングMAPはこちら
スタート地点のご紹介
01.梅田親水公園
梅田登山口の近くにある、山・田園・水辺を楽しむことができる親水公園です。JR新所原駅が最寄りの登山口で駐車場も併設されているため、ハイキング・トレッキングの際にご利用いただけます。公園には、トイレも完備してあり、ハイキングマップも配架してあります。
毎年、3月下旬に「湖西連峰山開き」が行われ、甘酒やお餅の振る舞いやステージ演奏などのイベントがあります。
02.おちばの里親水公園
サワガニやメダカが生息する今川上流部に位置し、澄み切った水が流れるおちばの里親水公園は、大知波登山口の近くにあります。駐車場やトイレが整備されているほか、ハイキングマップも配架されています。
おちばの里親水公園まつりや親子体験教室など、定期的にイベントが開催されています。
※注意事項
令和5年11月20日 豊橋市側のハイキングコースにて、熊らしき動物が目撃されました。
入山の際は、ご注意ください。
・住所
静岡県湖西市岡崎1667番地
関連サイトはこちら
いかがだったでしょうか??
湖西フォトコンテストでは、このような素晴らしい写真をたくさん見ることができるとともに湖西市の魅力あるスポットを改めて認識することができます!
ぜひ、過去の作品も振り返りながら、湖西市の名所を回っていただければと思います。
(写真)本興寺:湖西フォトコンテスト2023 推薦 竹本 和真さん
小堀遠州庭園:湖西市地域おこし協力隊 佐藤拓真
天狗の基盤:湖西市地域おこし協力隊 佐藤拓真
本興寺桜:@kiyoooo67(Instagramアカウント)
湖西湖上花火:湖西フォトコンテスト2023 特選 柴田 祥秀さん
なんじゃもんじゃの木:湖西フォトコンテスト2023 入選 竹本 和真さん
新居弁天海釣公園:湖西フォトコンテスト2023 入選 @jubilo5103_gotosan
浜名大橋:湖西フォトコンテスト2023 特選 小野田 由美子さん
浜名大橋:湖西フォトコンテスト2023 入選 @kiyoooo67
前向花畑:湖西フォトコンテスト2023 推薦 竹本 和真さん
前向花畑:@kiyoooo67(Instagramアカウント)
湖西連峰:湖西フォトコンテスト2023 推薦 @sa.ya7909
(文):湖西市地域おこし協力隊 佐藤拓真
前のページに戻る
浜松・浜名湖のイベント情報
Event Information
イベント一覧をみる
浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。
PICK UP
お役立ち情報
Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau