だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

浜松駅周辺でちょっと暇つぶし♡徒歩10分以内で見る・飲む・食べる

2023.11.24

新幹線や待合せまでちょっと時間があるな...と思うことないですか?

浜松駅周辺、徒歩10分以内で

暇つぶしできる場所を

・見る(フォト&歩く)

・飲む(お酒)

・食べる(おやつ)の視点でご紹介します。

 

IMG_3391.JPG

  

まず最初は、見る(フォト&歩く)

 

浜松市のシンボル的な建物

「アクトシティ浜松」!

 

アクトシティ浜松には

各大きさのコンサートホールやイベントホール研修センターに各種オフィスや飲食店とオークラホテルがあります。

  

目的に応じて行かれる方がほとんどで、

実は意外と知られていない場所があります。

 

IMG_2948.jpg 

それは地下1階から地上6階に渡る

「アクトの森」にあるショパンの丘

浜松駅改札から、徒歩8分。

 

アクトシティ浜松の屋外に広がるアクトの森には各所にオブジェなどのート作品があったりベンチがあったりゆっくりすることができます。

 

その中にショパン像があるのはご存じですか?

 

IMG_2950.jpg

 

それもショパンの出身ワルシャワ市から直々に贈られたショパン像です。

浜松市は1990年に音楽文化友好交流協定を締結しています。

締結を記念してワルシャワ市にあるワジェンキ公園内の有名なショパン像のレプリカが贈られました。

 

なんと、レプリカが作られたのは世界初で

もちろんポーランド国外に輸出されたのも世界初!!

 

オリジナルの2/3の大きさのショパン像を見ることができます。

浜松駅側から写真を撮るとアクトシティ浜松の建物とショパン像を写すことができます。

  

IMG_3163.jpg

 

またアクトシティ浜松には2つの螺旋階段があり

とてもフォトジェニックなスポットです。

 

大ホールに近い螺旋階段(浜松駅側)は、下から見ると朱色。 

IMG_3165 (1).jpg 

オークラホテルに近い螺旋階段は、下から見るとグリーン。

IMG_2939.jpg

 

このようなフォトジェニックな場所を見つけながらお散歩するのもよいですし、

たくさんのアート作品を見ながらアクトの森を散歩するのも楽しいです。 

 

ちなみにスタート地点から1周グルっと回ると約21分のウォーキングコースで◎

消費カロリーは102.4kcalだそうです(笑) 

 

 

次に2つ目は飲む(お酒&お土産に)

  

浜松駅内EKIMACHIWESTにある花の舞酒造さんの直営店

 

IMG_3067.jpg 

浜松を代表する酒造の「花の舞」

浜松のお土産にするのもおすすめですが、たくさん種類があるので悩んでしまいます。

 

そこで、購入する前に試飲ができたら嬉しいですよね?

 

こちらのEKIMACHIWESTにある花の舞直営店ではこんな試飲セットがあるんです。

 

IMG_3065.jpg 

3種類セットで¥500

試飲と言っても1種類40mlなので、味はしっかり分かります。お好みのお酒を間違えずに購入できておススメです。

 

IMG_3075.jpg

 

今回、私が試飲したお酒は、スパークリングの日本酒。

5種類の中からアルコール度13%の涼・日本酒にしてはアルコール度が低いりんごとブラッドオレンジ。

日本酒が得意でないという方でも親しみやすい味です。

 

そして、私が今回初めて知り一気にファンになったのがこちら

 

IMG_3101.jpg 

Abysse Sparkling

フランスブルゴーニュの白ワイン酵母とお米のスパークリング日本酒。

しかも日本食がブームになっているフランスのKura Masterで金賞を2年連続で受賞していました。

乳白色でほんのり甘く香ばしい感じがとてもおいしかったです。

 

個人的には特に女性の方におすすめかなぁ。

 

また10月20日に発売された新酒の試飲できます。

直営店だけにほとんどの商品が揃います。

託送もできるので、重たい思いをせずにご自宅で楽しめます。

 

ちなみにオンラインショップでも購入可能です。

 

https://hananomai-shop.com/

ご興味ある方はこちらからもどうぞ。

 

 

3つ目は、食べる(おやつ)

浜松駅から徒歩10分のさつまいも専門店「芋菓子や芋えん」さん。

 

IMG_3059.jpg 

浜松市中心部の肴町にある芋えんさんは、昨年12月9日にOPENしたお店。

次々と商品が開発されて、定番商品の他に期間限定のお菓子もあるので常にチェックしたいお店。

 

ショーウィンドウの中にさつまいものお菓子がずらりと並んでいて さつまいも好きな私はテンションが上がります。

 

IMG_3393.JPG今回いただいたのは ↑ 定番商品3点。

 

こちらはお芋ミルフィーユ

 

IMG_3043.jpg 

生地がパリパリでバリバリになりますが(笑)最高においしいです。

その場で食べることをお勧めします。

 

注文してから、生地の上にクリームをのせて表面をブリュレしてくれるのですが

香ばしさと甘すぎないクリームの甘さとパリパリの生地、そして中にある お芋クリーム...

中のお芋クリームは自家製お芋カスタードクリーム。

 

さつまいものペーストだけあって、しっかりさつまいもの香りと味が幸せな気持ちになります。

 

次はオンラインでも大人気商品の蜜芋チーズテリーヌ

 

IMG_3040.jpg 

一番下が蜜芋、真ん中の紫の部分は紫芋、そして一番上がお芋のレアチーズケーキの

3層からできているのですが、それぞれの味が絶妙にあっていてこれまたおいしいのです。

 

1カットは小さく見えますが、しっとりしていて満足感があります。

オンラインでは、箱に入った1本の蜜芋チーズテリーヌですが お店では

カットされたものも販売されています。

ちなみに箱に入ったものは、表面がブリュレされています。

 

3品目は、芋掘りプリン

しゃべるスプーンがなんともかわいい♡

 

IMG_3053.jpg 

ふたを開けて、しゃべるスプーンを入れると最初にカリカリした茶色の部分

次に柔らかめの黄色部分、そして最後角切りのさつまいもがゴロゴロ。

本当にお芋掘りをしている気分になって楽しいです。

手土産にするのにも話題になっていいかもしれません。

 

そのままのさつまいもを楽しみたい方は、焼き芋もありますよ。

浜松の新名物になりつつある「うなぎ芋」の焼き芋も販売再開しています。

 

さらにお店の公式ラインを友だち登録すると芋けんぴ(ミニ)を

プレゼントしてもらえます。

 

 

駅周辺で、他にもたくさんの楽しみがありますが、こんな暇つぶしはいかがでしょうか?

ぜひ行ってみてください。

 

(写真・文 【Yuki】世界を旅する40代大人女子の旅記録♡)

 

 

① 見る(フォト&歩く)

アクトシティ浜松内「アクトの森」

浜松市中区板屋町111-1

https://www.actcity.jp/

 

② 飲む(お酒&お土産に)

浜松駅構内EKIMACHIWEST 花の舞出張店

浜松市中区砂山町6-1 メイワン エキマチウェスト1F

TEL 053-457-4855

https://hananomai.co.jp/shop/

 

③ 食べる(おやつ)

芋菓子や 芋えん

浜松市中区肴町317-11 ザ・パーク24 1階南側

TEL 053-569-6886

https://imo-en.com/

前のページに戻る

記事一覧を見る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau