だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

北区都田・ブルーベリー狩り体験inあおいとり・デザートは美味かき氷!

2023.06.09

※この記事は2022年07月25日に掲載した記事です。

どんなイベントなのかを知っていただくために再掲しております。

2023年の開催概要

http://www4.tokai.or.jp/satonouenn/berry.html

初夏から夏に実る青紫色で甘酸っぱくて人気の果実・ブルーベリーは、その美味しさや食べやすさなどから近年人気のフルーツです。
今回、ジェンヌたちが訪問したのは、浜松市北区都田地区にあるブルーベリー狩り園の「あおいとり」。同園で生のブルーベリーを堪能した後は、特製のかき氷で涼を取りました。

 

ブルーベリー狩り体験農園「あおいとり」へ

 

浜松市北区都田地区にある「あおいとり」は、毎年5月下旬頃から8月上旬頃までブルーベリー狩り体験ができると人気です。
場所は都田総合公園から南西方向へ約1.5キロ。目印はHonda都田サッカー場と農園付近に設置されている、青紫色をした案内板です。

 

今回取材するのは杏奈ジェンヌ、若奈ジェンヌ姉妹と祐希ジェンヌの3人。あおいとり園長・佐藤さんのお話を聞く間も、楽しみが隠せないようです。

 

 

3人ともブルーベリー狩りは初挑戦ですが、杏奈ジェンヌと若奈ジェンヌは生のブルーベリー果実を食べること自体も初めて。
園長の佐藤さんから案内を受けつつ、ハウスの奥へと進みます。

 

時折振り返る若奈ジェンヌの様子からは、初めてのブルーベリー狩りへのワクワク感が伝わってくるかのよう!

 

 

あおいとりのブルーベリーはすべてハウス栽培で、ご覧のように防虫ネットで覆われています。これなら虫や鳥を気にすることなく楽しめます。

 

ブルーベリー狩りに挑戦!

 

同園で栽培しているブルーベリーは約30品種600鉢。品種によって食べ頃を迎える時期が異なるため、開園期間中はいつでも美味しいブルーベリーが味わえます。

 

 

上の写真は、あおいとりで6月に撮影したものです。よく見ると、取材時(7月)に撮影した品種とは果実先端の形が異なっているのが分かりますね。

 

同園で栽培しているブルーベリーですが、6月上旬頃からは大玉になりやすく、酸味と甘みのバランスが取れたハイブッシュ系が食べ頃を迎えます。7月上旬頃からは酸っぱさ控えめのラビットアイ系がメインに。

 

 

「ピンクの色のはまだ実が熟していないので、根元まで色が付いていればOK」「この辺りに美味しい実があるよ」
と、園長の佐藤さんから教えてもらった若奈ジェンヌは、果実にそっと手を伸ばし、ブルーベリー狩りに初挑戦!

 

ブルーベリーの実を摘むのはとても簡単。指先でつまむだけでポロリと取れるんですよ。

 

 

 

「こんなに簡単に取れるなんて!」「お姉ちゃん、コレ、美味しいよ」
すっかりブルーベリー狩りが気に入ったジェンヌたちは、どの株が美味しいのか情報交換をしながらハウス内を移動していました。

 

楽しみ方は三者三様

 

「今なら1キロ先のヤギも見分けられるかも」とにっこり微笑む若奈ジェンヌ。

 

 

自宅にブルーベリーの木がある祐希ジェンヌは落ち着いた様子でしたが、「お気に入りの木を探して試食中です」と、あちこちの株からお気に入りの果実を探していました。

 

そうそう、祐希ジェンヌが左手に持っているのは、お土産用のカップです。
あおいとりのブルーベリー狩り料金は、園内30分間食べ放題+お土産用のカップ1つ付き。カップの蓋が閉まるまで、自分が好きなブルーベリーの果実を入れて持ち帰ることができます。

 

 

「家にあるのも美味しいけど、ここにはいろいろな種類がある分、味を変えられるのがいいよね」と祐希ジェンヌ。

 

多くの品種を栽培している同園では、あちこちの株から摘み取って食べるのがおススメです。さらに大鉢で栽培しているので、足元が汚れることなく摘み取り可能。ハウス内なので雨天でも大丈夫なのが嬉しい♪

 

 

手のひらに載せた大粒の果実を見せてくれたジェンヌも。これはきっと美味しいに違いない!

 

 

そういえば、少し前まで若奈ジェンヌの近くでブルーベリー狩りを楽しんでいた杏奈ジェンヌの姿が見当たりません。
どこにいるのかな? と探したところ、「奥がおススメって聞いたから」と、ある株元でしゃがんでいました。「ここ、美味しいんですよ」

 

そうなんです。過去数回、あおいとりでブルーベリー狩りをした私もそう思いましたが、美味しい果実は人目に付きにくい株元、または鉢の向こう側に実っていることが多いんです。

そのため小さいお子さんの方が案外楽に取れるんですよね。

 

うん。杏奈ジェンヌが摘んでいたこの株の果実は、甘くって美味しかった~。

 

リニューアルしたかき氷は、ボリューム満点!

 

園内でブルーベリー狩りを楽しんだ後、ジェンヌたちはかき氷やスムージーを注文。かき氷を待つ間に、3人からお土産カップを見せていただきました。

 

「ヨーグルトに合うよね~」「ブルーベリーってアンチエイジングに最適なんだよね」と、それぞれ満足そう。

 

 

そして待つこと数分。ブルーベリーミルクかき氷の到着です。「わあ…!」同園で初めて食べるブルーベリーミルクかき氷を見たジェンヌたちから、吐息がこぼれました。

 

ブルーベリーがゴロゴロっと入った甘酸っぱいオリジナルソースの上には、練乳とまあるい白玉が3個。
今年(2022年)からリニューアルしたかき氷は、ガラスの器に盛られていて、それだけで涼しさ満点。どこから食べようか迷ってしまいますね。

 

 

 

それぞれ写真撮影し、溶ける前にパクリと。「生の果実とジャムは味が違~う!」「かき氷が大きいからスプーンを2つ付けてくれたけど、1人で全部食べられちゃうね」

練乳はかき氷の上だけではなく氷を掻いている途中でも掛けることから、食べ進めると中からも現れます。

 

スムージーは後味さっぱり

 

フローズンブルーベリーをふんだんに使ったスムージーは後味さっぱり。杏奈ジェンヌと若奈ジェンヌも気に入ったよう。

 

 

最後にお土産カップを前にしたジェンヌたちから感想を聞いてみました。

 

「すっごく楽しかったです」と祐希ジェンヌ。
「デートに推します!」と杏奈ジェンヌ。
若奈ジェンヌは、初めてのブルーベリー狩りやかき氷などに満足した様子でした。

 

 

彼女たちのブルーベリー狩り等の様子を動画で観たい方は、YouTubeの「ジェンヌちゃんねる」内

YouTubeチャンネル「ジェンヌちゃんねる」でも紹介中です▼

【浜松】ブルーベリー狩り!夏に食べたいかき氷やスムージーも!

をどうぞ。

 

 

2022年のブルーベリー狩りは8月上旬まで。お気に入りのブルーベリーを、ぜひ、探してみてくださいね。

同園のハウス内は全面バリアフリー。通路が広いので車椅子の方でもブルーベリー狩りを楽しめます。もちろん親子連れでも満喫できちゃう!

かき氷はブルーベリーのほか、梅味も提供中。どちらも1日限定20食です。

 

今回3人が体験した、あおいとりの詳細はこちら▼

ブルーベリー狩り「あおいとり」

〒431-2102 浜松市北区都田町7881
TEL:053-428-7587 / FAX:053-487-2750

開園時間:9:00~17:30(開園期間中無休)

予約はこちらから(外部リンク)

佐藤農園の公式サイト(外部リンク)

 

<2023年の料金>
5,6月…小学生以上:1,400円 / 幼児:600円(3歳以下無料)

30分間食べ放題(1パックお土産付き)
※予約不要 ※農園名はひらがなの「あおいとり」です
※8月上旬まで毎日開園予定
※実の生育状態により開園日、料金などが変更される可能性があります。来園前には電話などでご確認ください。

 

取材日:2022.7.10

海の湖HAMANAジェンヌ:溝垣杏奈、溝垣若奈、小川祐希

#浜松市
#都田町
#あおいとり
#ブルーベリー

 

(写真:海の湖HAMANAジェンヌ・御手洗里美 / 文・写真:麻生のりこ)

前のページに戻る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau