だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

潮の満ち干きある浜名湖ならではの体験 !「えびすき漁」

2023.05.09

image0109.jpg

 

※この記事は2019年08月14日に掲載した記事です。

どんな体験なのかを知っていただくために再掲しております。

内容が変更となっている可能性もございますので詳細は下記サイトをご覧ください。

浜名湖伝統漁法えびすき漁:https://kyokuryoumaru.com/

「えびすき漁」をご存知でしょうか?長年、地元に住む私は聞いたことはあっても、実施にどんな漁なのか知りませんでした。
このえびすき漁、最近は浜名湖でしかできない体験として、全国から取材や問い合わせが殺到しているそうです。
果たしてこのえびすき漁とはどんな漁なのか、実際に体験してきました!

 

始まりは船の位置を決めるくじ引きからスタート!

 

21時30分。生温い風が肌寒い空気に変わる頃、湖西市にある新居漁港に船頭達が集まってきました。
1人が黒板に数字を書き始めると、皆がソワソワし始め、これから漁の獲れ高に関わる船の位置を決定するくじ引きが始まるそうです。

なんと、初めての私がくじ引きをすることになりました。これは責任重大。
ドキドキ胸が高まる中、思いきりロープを引き、船の位置が黒板に書き出されました。
どうやら位置は悪くはなさそうです。あとは運のみ、そう意気込んで船に乗り込みました。

 

image0124.jpg

 

月明かりが水面を照らす、幻想的な夜の浜名湖を見ながらいよいよ漁へ。

 

生暖かい風と月明かりだけの幻想的な空間で、何隻かの船が同じ方向に走り出して行きます。
星空の美しさと浜名湖の大きさを体感できる束の間の湖上ドライブ。
船は鉄橋近くで減速し、それぞれの位置へ入って行きました。
漁師さんが慣れた手つきで船を固定し、いよいよ漁のスタートです。
このえびすき漁は、浜名湖から遠州灘へ干いていく潮の流れを利用して、流されてくるえび達を鉄橋の下で狙う漁なのです。

 

image0136.jpg

 

見える!跳ねる!逃げる!悔しい声がこだまする船上。

 

ワイヤーの大きな網を持って船の上に立ち水面を眺めると、大きな魚たちがはしゃいでいるかのように干き潮に逆らって泳いでいます。まるで天然の水族館のようです。
すぐ近くに見えるため、網ですくおうとするものの、全く獲ることができません。
夢中になりすぎると船から落ちそうになるので注意が必要です。


魚たちを見ながら水面をひたすら睨むこと数分。今日の獲物、えびが流れてきました!
静かに網を落とし、じっと待ちます。
よし、網に入った!!と喜んだ瞬間、ぴょーん!と跳ねて逃げてしまいました。
「あぁ、惜しい!」船にいる全員が声を上げました。
そう、このえびすき漁は、網を上げるタイミングが肝なのです。

 

image0160.jpgimage0272.jpg

 

えびだけではない、えびすきの魅力。

 

水面と睨めっこをし、えびを獲るのにも慣れてきた頃、北の方角から大きい浮遊物がやってきました。
慎重に網を落とします。
ヒラヒラ水面を踊るかのようにやってきたのは"シマウシノシタ"というカレイの仲間でした。
何もしなくても自ら入ってきて、網をあげるだけで捕獲!まるで海の流しそうめんです。


その後、潮の流れがますます早くなり、自然現象に目をとられていると、溺れかけているかのように蟹が流されてきました。
またもやナイスキャッチ!
蟹は他のえびや魚を傷つけてしまうため、捕獲後すぐに爪を切ります。
カレイに続き蟹まで獲れました。
あらためて浜名湖の豊かさに感動していると、3時間という時間はあっという間に過ぎてしまいました。

 

image0299.jpgIMG_4161.JPGimage0269.jpg

 

今日は大漁⁉獲った魚やえびをお持ち帰り。

 

漁を終え漁港に降り立つと、他のメンバーはすでに降りていてえびをクーラーボックスに詰めていました。
今日の獲れ高はまずまずといったところです。

このえびすきの醍醐味は、自分で獲ったえびや魚を持ち帰ることができることです。
遠方の方にはクール宅急便で送ることもでき、手ぶらで遊べるのも魅力です。

潮の満ち干きがある浜名湖だからこそできるえびすき漁。この夏、ぜひ多くの人に体験していただきたいです。

 

編集部:河野

 

えびすき漁のお問い合わせは

ホームページで詳細をご確認の上、予約が可能です

浜名湖新居漁港 極漁丸 https://kyokuryoumaru.com

image0318.jpgimage0311.jpg

前のページに戻る

記事一覧を見る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau