だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

JR浜松駅直結! 浜松土産は「エキマチウエスト」で

2022.09.08

旅行中、お土産はどのタイミングで買いますか?

JR浜松駅直結の「エキマチウエスト」には、浜名湖うなぎや浜松餃子をはじめ、地酒、緑茶、スイーツほか、押さえておきたい浜松土産が揃っています。

今回はエキマチウエストのなかで特に浜松土産に特化している店舗を浜松土産、スイーツ、食事処(カフェ&レストラン)にざっくりと分けてご紹介。それぞれ浜松の美味名物ばかりです。

浜松駅直結!エキマチウエスト

1s-P1150730.jpg

旅行中にお土産を買うタイミングは人それぞれ。観光地や宿泊先などで、心トキメク一品に出会った時に買う方も多いと思います。
でもできれば移動中の荷物は少なくしたいもの。その思いに応えられるのが「エキマチウエスト」です。

エキマチウエストはJR浜松駅と直結している土産販売店。場所はJRきっぷ売り場を背にして見るとほぼ正面。南北通路を挟んだ西側にあります。

浜松への旅行や出張時など、気軽に立ち寄れますね。

浜松土産に迷ったらここへ!

●松香堂(しょうかどう)

1s-P1150626_s-7.jpg

三ヶ日みかんをはじめ、静岡県産茶や静岡温室メロンなど、浜松周辺地域の食材を使ったお土産を買いたい方は「松香堂」へどうぞ。

2s-P1150605_s-7.jpg

同店のイチ推し商品は、味噌を大葉(青しその葉)で巻いた「香り巻」です。
なかでも味噌に焙煎したエゴマの実を練り込んだ「えごまみそ巻」は、ごはんやお茶との相性バツグン! 大葉はもちろん遠州・三河産です。

3s-P1150610_s-7.jpg

そのほか、地元で収穫された「舞阪しらす」や「浜名湖のり」も人気です。おかずにしても良し、酒のおつまみにも良し。旅行や出張時のお土産に好評です。

●花の舞

4s-P1150634_s-5.jpg

創業元治元年。江戸時代末期から遠江国あらたま村宮口(現・浜松市浜北区宮口)で清酒製造業を営む「花の舞」では、原料にこだわった地酒を製造販売しています。

同社の杜氏は静岡県出身者。地元産の酒造好適米・山田錦と、南アルプスから湧き出る地下水を使い、オール静岡にこだわった清酒作りをしています。

5s-P1150643_s-10.jpg

同店のイチ推し商品は、大吟醸酒「花の舞」です。その旨さは全国新酒鑑評会で2年連続金賞に輝くほど!

6s-P1150646_s-7.jpg

そのほか吟醸酒、純米酒、生酒、微発泡酒なども。特に微発泡酒のAbysse Sparkling(アビススパークリング)は若い女性に好評です。
併設の有料試飲コーナーで味見をし、気に入った商品を購入するのも良いですね。

●浜名湖養魚漁協直営店「丸浜」

7s-P1150703_s-5.jpg

「浜松のお土産といえば、浜名湖うなぎ!」という方は、浜名湖地区のうなぎ漁協を母体とする「浜名湖養魚漁協直営店『丸浜』」へ。

浜名湖うなぎを専門に扱う同店では人気の浜名湖うなぎ弁当をはじめ、白焼や蒲焼、佃煮などを販売しています。

8s-P1150718_s-7.jpg

うなぎの捌き方と焼き方は関東風です。
気になる日持ちは真空パック品の場合、冷蔵保存で30日間。タレと山椒が付いているので、まさにお土産にピッタリ!

9s-P1150706_s-10.jpg

3種類あるうなぎ弁当も大人気! どれにしようか迷っちゃいますね。カレー味のうなぎボーンは、おつまみとして隠れた人気商品です。

●松浦製茶

10s-P1150592.jpg

美味しいお茶をお土産にしたい方は「松浦製茶」へどうぞ。
同社は遠州の小京都と云われる森町に本店を構え、創業以来一貫して地元・森町でお茶造りを営んでいます。

IMG_5501.JPG

店頭に並ぶお茶のなかで特に人気なのは、森町の茶品評会での受賞茶です。

平地と山間地の長所を取り入れ、ほどよい渋みの中に甘味とコクが感じられる味は、少し高くても美味しいお茶が飲みたい方にお勧めです。

買いたいお茶に迷った時には、店頭のお茶早見分布表をご覧下さいね。

IMG_5494.JPG

抹茶ジェラートと煎茶ジェラートは新幹線の中で食べるのにちょうど良いサイズ。浜松旅行を思い出しながら召し上がれ。

スイーツも浜松ならでは!

●うなぎいもSTORE

13s.png

浜松の新名物”うなぎいも”をご存じでしょうか。

うなぎいもは、うなぎを調理した際に出る残渣(残りカス)を肥料にして育てたサツマイモのこと。甘く~てみっとり、濃厚な味です。

「うなぎいもSTORE」のイチ推し商品は、その名も「蜜っとり(みっとり)パイ」。角切りにしたうなぎいもの蜜煮とペーストがぎっしり詰まった一品で、食べ応え充分。

14s-P1150565_s-10.jpg

同店の一番人気は、「うなぎいものモンブランソフト」です。ソフトクリーム&モンブランには、もちろんうなぎいもを使用。その上に焼き芋パウダーと、甘さが引き立つよう岩塩をふりかけました。

発売以来「ふわふわな極細モンブランと、濃厚なソフトクリームが美味しい」と評判です。

15s-P1150743_s-13.jpg

「うなぎいもモンブランシェイク」は、混ぜながら味変させてどうぞ。うなぎいもSTOREで、うなぎいもスイーツをご賞味あれ!

●まるたや洋菓子店

16s-P1150482.jpg

「濃厚なのに後味さっぱり!」と評判のチーズケーキをお土産にしたい方は、迷わず「まるたや洋菓子店」へ。

17s-P1150501.jpg

同店のチーズケーキは生地を含めて三層重ね。サクサクのクッキー生地の上に、濃厚なデンマーク産クリームチーズを流し込んで焼きあげ、冷めてから爽やかな酸味の国産サワークリームを入れて固めます。

チーズボックスとチーズケーキは同じものなので大人数で分けたい時にはチーズボックスを、一人分ずつ買いたい時にはチーズケーキをどうぞ。

レアチーズケーキとベイクドチーズケーキの2つが一度に味わえるのが嬉しい一品です。

18s-P1150490_s-5.jpg

「あげ潮」も、まるたや洋菓子店の人気商品です。実はチーズケーキの生地は、特別配合の「あげ潮」なんですよ。

開封した時の華やかな香り。さらにさくさくとした食感や味の余韻が長く続き、幸せな感じが持続します。50グラム入りのミニあげ潮をお土産や贈り物にしたい方は、有料の三角形箱がお勧めです。

●ルソマサンド

19s-P1150469_s-7.jpg

「ルソマサンド」は旬のフルーツを使ったクリームチーズサンド専門店です。

パティシエールこだわりのクリームチーズホイップは甘さを控えめ。クリームチーズと生クリームとをブレンドすることにより、まろやかな味わいです。

20s-R0003610n_s-3.jpg

同店のイチ推し商品は、中に入っているフルーツが収穫時期や入荷により変わる「フルーツサンド」です。

たとえば、7月~11月頃にはマスカット、8月~9月頃にはイチジク、ラ・フランスは10月~11月頃に店頭を彩ります。みかんは収穫時期によって品種が変わります。

21s-P1150480_s-15.jpg

華やかで持ち運びやすい「パフェ缶」は、お土産にピッタリ! 缶を開けると、生クリームをブレンドしたジャムの中からフルーツが顔を覗かせます。

一番人気は、なんといってもイチゴ! チーズケーキとしてもパフェとしても楽しめると好評です。

浜松グルメは食事処で

●石松餃子

22s-P1150675_s-13.jpg

エキマチウエストでは、浜松グルメの代表格・浜松餃子も堪能できます。

しかも食べられるのは浜松餃子の元祖「石松餃子」!

23s-P1150659_s-5.jpg

メニューは大きく分けて「イートイン」または「持ち帰り用の焼き餃子」です。焼き餃子の冷凍品はないので、持ち帰り時の匂いが気になる方は、ここで食べちゃいましょう!

とはいえ一般的な餃子と異なり、浜松餃子は国産キャベツを中心に野菜たっぷり。ニンニクをあまり使っていないので、匂いはそれほど気にならないと思います。

24s-P1150684_s-15.jpg

浜松餃子の見た目と云えば、円形に焼き上げた餃子の真ん中に添えられた茹でもやし。このスタイルを確立させたのが、石松餃子の初代店主です。

遠州育ちで臭みのない豚肉のジューシーな旨味と、キャベツの甘さがマッチしてさっぱりした美味しさから、老若男女を問わず大人気!
そのため男性のなかには1人で20個食べる方も。ニンニクが気になりにくいので、女性でも気軽に立ち寄れますね。

ちなみに提供される単品メニュー3種類のなかで、一番人気は石松餃子です。

今回紹介したのはエキマチウエストで取り扱っている浜松土産のごく一部。心トキメク一品に出会ったり、美味しい思い出を作ったり。

浜松旅行のお土産を選びはエキマチウエストで!

メイワン エキマチウエストの公式サイト(外部リンク)

(文・写真:麻生のりこ)

前のページに戻る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau