だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

浜松パワーフード・徳川家康の躍進を支えたと言われている浜松の食材を求めて、すっぽん養殖の始まりの地へ

2022.03.31

早朝からロケに出かけるジェンヌたち。

綾乃ジェンヌはとても眠そうです。

そこへ大久保ジェンヌが温かいスープを差し入れます。

「実はこれ、身体にとても良いすっぽんのスープなんです。実は浜松はすっぽん発祥の地なんですよ」と大久保ジェンヌ。

浜松と言えばうなぎのイメージがあると思いますが、実はすっぽんも有名で、長い歴史があります。

この日ロケに伺ったのは浜松市西区馬郡町にある服部中村養鼈場で、こちらはすっぽんの本格的な養殖を始めた会社です。

昔はうなぎの養殖もされていたそうです。

養鼈場のすっぽん

すっぽんはコラーゲンやアミノ酸を多く含む美容や健康に良いと言われている高級食材ですが、生育期間が長く、出荷するまでに3〜4年掛けて育てているので、安定供給が難しい食材でもあります。

そんなすっぽんを取り上げる体験をさせていただきました。

二人は胴長に着替えてすっぽんがいる池へ。

つっつきと言われる道具を持ち、池の表面を突いてすっぽんがいる場所を探します。

11月〜3月までは冬眠中のすっぽんをつっつきで起こします。足がはまってかなりの体力を要する取り上げ体験。

見本を見せていただくと、いとも簡単に探し当て、カゴの中に軽やかにすっぽんを入れていきます。

そんな時、綾乃ジェンヌにチャンスが!

「なんで取れないの??」

綾乃ジェンヌが力を入れてつっつきを回してもなかなか取れません。

「これは大物ですね!」

服部中村養鼈場・鈴木さんの言葉に踏ん張る綾乃ジェンヌ。

5分後、とても大きなすっぽんを取り上げました。

「これは出荷用ではなく、親のすっぽんですね。」

重いわけです。良い運動と貴重な体験をさせていただきました。

今回撮影させていただいた服部中村養鼈場では、ウェブサイトからすっぽんのスープや、スープが入ったカレーなども販売をしております。

なかなか食べる機会がない方でも、美味しく召し上がっていただけますのでぜひサイトをチェックしてみてください。

浜松・浜名湖地域のお店でも様々な調理の仕方でいただくことができます。

ジェンヌちゃんねるの後半でも、市内の飲食店ですっぽんのフルコースをいただく様子を撮影しております。

ぜひご覧ください。

・今回の取材先・服部中村養鼈場

こちらからすっぽんのスープや、スープが入ったカレーも購入できます。

https://www.hattori-suppon.co.jp/

・今回の様子はジェンヌちゃんねるでご覧ください。

【浜松の高級食材】コラーゲンたっぷり!140年以上続く浜松・浜名湖のすっぽん

https://youtu.be/kqyzlIVYU94

【浜松パワーフード】すっぽんを丸ごといただきます!大人気名店 娯座樓にて

https://youtu.be/Bz7rdc61MSQ

・海の湖HAMANAジェンヌ 小川綾乃、大久保結奈

#浜松パワーフード

#すっぽん

前のページに戻る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau