だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

【浜名湖観光】奥浜名湖でスイーツ巡りしてみた!

2022.01.10

遠州木綿を着た2人がやってきたのは渭伊(いい)神社の境内にある奥浜名湖のパワースポットと呼ばれている「天白磐座遺跡(てんぱくいわくらいせき」。

直虎ゆかりの地としても有名なこの場所は、巨石が祀られています。

スイーツ_1.jpg

スイーツ_2.jpg

ジェンヌちゃんねるのオープニングを神聖なこの場所で撮影をし、今日は食べ歩きの1日。

奥浜名湖のスイーツ巡りに行ってきます。

まず最初に訪れたのは「すぎや」さん。

こちらには”いいさま”と呼ばれる美味しいスポンジ生地の中にあんこが入ったお菓子があり、みそまんも有名です。

スイーツ_3.jpg

スイーツ_4.jpg

1個80円⁉ 破格のお値段なのにボリューム満点のお菓子です。

スイーツ_5.jpg

また、タルトなどの洋菓子も販売をしており、和洋菓子を楽しむことができます。”いいさま”は井伊家の菩提寺がある龍潭寺と共同で考案したそう。

スイーツ_6.jpg

次に向かったのは姫様スティックで有名な外山本店。

スイーツ_7.jpg

スイーツ_8.jpg

毎年3月に開催される姫様道中を思い出す、素敵なネーミングのこのお菓子は、アーモンドとスポンジ、いちごのジャムが層になっており、サクッ、フワッと食感がとても良いです。スティック状で食べやすく、パッケージも可愛いです。お土産にも喜ばれます。

スイーツ_9.jpg

スイーツ_10.jpg

あと1軒行く予定だったは野沢製菓。しかしこちらは残念ながら当日臨時休業でした。野沢製菓では大あんまきを購入することができます。中でも季節限定のいちご餡は売り切れてしまうほどの人気。この日は食べられなかったので別日に購入した時の画像です。

スイーツ_11.jpg

スイーツ_12.jpg

文庫本と比較した大きさ

奥浜名湖の銘菓を購入した後は、大人気のハンバーガー「モリズバーガー」をテイクアウトし細江公園へ。

公園内にある展望塔からは奥浜名湖の景色を眺めることができます。

スイーツ_13.jpg

デートスポットにもおすすめです。

 

スイーツ_14.jpg

 

素敵な景色を見た後は東屋のベンチに座り、ランチタイム。

スイーツ_15.jpg

 

ジューシーなパテと酸味のあるソースが特徴のモリズバーガー。バンズとの相性も抜群です。ポテトも食べたのに、スイーツは別腹。美味しいものはいくらでも入ります。

スイーツ_16.jpg

奥浜名湖にはまだほかにも製菓店があり、それぞれみそまんの味が異なります。味比べを楽しむのも良いですし、イベント時には9店舗のみそまんが1パックになった”奥浜名湖みそまん物語”も販売します。

甘党の明子ジェンヌはこの”奥浜名湖みそまん物語”の大ファン!何個食べたのかは恐ろしくて聞けません(笑)

スイーツ_17.jpg

この時は10店舗。現在は9店舗の味を満喫できる奥浜名湖みそまん物語

奥浜名湖地域は浜松市中心部から車で1時間以内で行ける山に囲まれた緑豊かな場所です。龍潭寺や方広寺など湖北五山、花や紅葉のスポットなど観光できる場所も多いです。

お出かけの際はぜひ美味しいスイーツを購入してみてください。

●奥浜名湖の観光情報はこちらから↓

奥浜名湖観光協会 https://www.oku-hamanako.net/

・すぎや 053-542-0104

・外山本店 http://www.miyama-kane.com/shop/2011/11/post-2.php

・モリズバーガー @moris_burger

・野沢製菓 053-543-0066

●当日の様子はこちら↓

ジェンヌちゃんねる 

【浜松の冬】奥浜名湖スイーツ巡り!フラワーパークイルミネーションも!

https://youtu.be/sYv4PDxC4So

取材日:2021.11.27

海の湖HAMANAジェンヌ:廣上明子、溝垣若奈、御手洗里美(写真撮影)

#浜松スイーツ

#奥浜名湖

#みそまん

前のページに戻る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau