だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

浜松・浜名湖を一望。空のプロがとっておきの場所を紹介

2021.12.15

para12.jpg

みかんの木が実をつけて、広い空にオレンジ色がきらめく秋冬の三ヶ日エリア。

その中でもひと際、素晴らしい眺望が見られると聞いてお邪魔したのは、東名三ヶ日インターから車で5分の『浜名湖パラグライダースクール』です。

標高420mから浜名湖を一望できるパラグライダーのフライト場で、スクール校長の青木翼さんにお話を伺いました。

para03.jpg

三ヶ日インターから車で5分!トロッコに乗って行く絶景スポット

 海外の大会にも参戦し、選手そしてインストラクターとして活躍する青木翼さん。空との親和性を感じる「翼」というお名前の由来は、ハンググライダーをされていたお父さんと、航空会社にCAとして勤めるご親族にちなんで名づけられたそうです。

 幼少期は、人気サッカーアニメの主人公と同じ名前に気恥ずかしさもあったそうですが、名は体を表すかのごとく自然と空に憧れを抱き、パラグライダーを始めました。

para01.jpg

 おススメのフライトスポットへは、スクールから車で林道を移動した後、赤いポップな車体のモノレールで山の斜面を登ります。

通常1時間ほどの登山が必要な場所ですが、トロッコ列車のようなモノレールなら楽々。レールを挟んで右手には自然林、左手には人口植林と、木漏れ日の中をのんびりと進みます。

パラグライダー場見学ツアー

para10.jpg

 パラグライダー場に到着すると早速、この日フライトを行うお客さんのパラグライダーが、空に舞い上がりました。

 「パラグライダーを体験する人しか、この場所には来られないのですか?」

 青木さんにたずねると、パラグライダー場を見学できるツアーを、ドリンクや食事付きで実施されているそうです。

 (※ドリンク・お弁当はショップでお渡し)

 子どもにも人気の見学ツアーは、大人は3名までと少人数で催行するため、コロナ禍でも参加者が増えているとのこと。

 モノレールで移動後、アウトドア用のビーズクッションに腰かけて、ゆったりと浜名湖の景色に浸れます。

 「まるでパラグライダーで飛んでいるようなジャンプ写真も撮ることができる」と、若い女性にも評判です。

para06.jpg

浜名湖の贅沢な借景を眺めながらのランチタイム

 

para05.jpg

 「パラグライダーをやる人だけをターゲットにしていては、この場所が発展しない。」そう考えた青木さんは、三ヶ日地域やこの絶景スポットを体感できる見学ツアーを発案しました。

 浜名湖の景色や空を飛ぶパラグライダーを眺めながら食べるお弁当には、地元三ヶ日牛を使った焼肉弁当や、オーガニック食材が詰まったピクニックパックが選べます。「炭火焼肉三愛」「農家民宿カフェ coco-Rin」など地元店舗の協力で実現した野外ランチは、この場所ならではの体験です。

para04.jpg

 愛犬を連れて参加できる『わんこぷらん』や和田農園の三ヶ日みかんジュース付きドリンクプランもあり、予約は催行日3日前まで受け付けているそうです。

 「日除けのパラソルもご用意しています。冬場は暖かい格好でお越しくださいね。」とのこと。

【見学ツアー詳細】 http://jpmsports.com/tour.html

知らない景色は、意外と近場に広がっている

 

para08.jpg

 この場所に惹かれ三ヶ日に移り住み、先代からパラグライダースクールを受け継いだ青木さん。

 「浜松でパラグライダーが出来る場所があることを知っているか?」地域の大学生と一緒に認知度リサーチをしたところ、結果は浜松に住む人の16%の人しか、その存在すら知らない実態が明らかになりました。

 「ロケーションはもちろん、晴天率や浜名湖を越えてくる上質な風、コンディションの良い条件がこの場所には揃っている」と、話す青木さん。パラグライダー場の見学をきっかけに、パラグライダーにも興味をもって貰えたらと期待を込めます。

para09.jpg

 今回は日中の暖かな時間帯に、ランチとセットになった見学ツアーを紹介いただきましたが、秋以降は夕方の時間帯も景色がとてもきれいなのだそうです。

 湖に映る夕日のオレンジが、夜の闇に滲んで変化していくマジックアワーの企画など、今後もたくさんの方に訪れてもらう仕組みを計画中のようです。

para07.jpg

【浜名湖パラグライダースクール】http://jpmsports.com/

(文)浜松・浜名湖観光ライター ジャンク板村

前のページに戻る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau