だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!        

「ビール×浜松餃子で乾杯!」海の湖HAMANAジェンヌ、わたしの推し餃子

2021.10.27

「ビールに一番合うおつまみは何か?」と尋ねられたら、あなたはどう答えますか?

枝豆、から揚げ、ポテト。様々な料理が思い浮かぶなか、忘れてはいけないのが、そう『餃子』!。

gyo_1.jpg

餃子消費額の全国1位を、宇都宮餃子と毎年競っている『浜松餃子』。今回は全国のクラフトビールを楽しめる『浜松クラフトビールアドベンチャー』に合わせてYOUTUBEで開催された、海の湖HAMANAジェンヌ(以下、ジェンヌ)『イチ押し餃子紹介』の様子をレポートします。

※海の湖HAMANAジェンヌとは… 地域で活躍する女性12名によるSNSで地元の魅力を発信するチーム

浜松クラフトビールアドベンチャーと浜松餃子

 

gyo_2.jpg 

『浜松クラフトビールアドベンチャー』とは、浜松駅前のソラモを会場に毎年行われていた『浜松クラフトビールフェス』のスピンアウト企画。

コロナ禍で、多くの飲食店が集まるイベントは行えない中、全国のクラフトビールをご家庭でも楽しめるようにECショッピングも活用した「思い思いのスタイルでクラフトビールを楽しむ」キャンペーンです。

ジェンヌたちは今回、浜松クラフトビールアドベンチャーで販売されている全国のクラフトビールに、地元の『浜松餃子』をペアリングして楽しむオンラインライブ配信を、2回にわたって行いました。

浜松クラフトビアアドベンチャー https://craftbeer-adventure.net/

今回の企画に、地元浜松からはマインシュロスと、Octagon Brewingが参加しています。マインシュロスは、ヴァイツェンやへレスなど本場ドイツ仕込みのビールが特徴。Octagon Brewingは、地元浜松の素材をいかしたビールづくりに取組んでいます。イベントに合わせて醸造責任者の千葉さんが、オンラインでのブルワリートークにも登壇しています。

Octagon Brewing

HAMANAジェンヌが宅飲みに選んだ浜松餃子

 

gyo_3.jpg

ビールと、おすすめの餃子をそれぞれ持ち寄ってオンライン飲み会がスタート。餃子屋でアルバイト経験があったり、毎週家で「餃子の日」が決まっていると話すメンバーがいたりと、それぞれがビール片手に浜松餃子への思い入れを語ってくれました。

●廣上明子ジェンヌおすすめ

【小島屋】

浜松市天竜区二俣町二俣415-7 TEL.053-925-2367

もっちりした皮で、ヒダの包みがきれいで食欲をそそります。野菜多めであっさり系ですが、1個のサイズが大きめなので食べ応えも充分。少し甘めのタレが特徴的で、自家製唐辛子とも良く合います。

【餃子専門店たつはん】

浜松市浜北区新原6090 TEL.053-401-8876

浜松餃子の名店『かんべえ』で修行し、浜北区新原に2021年オープン。具がパンパンにつまった餃子を一口食べると、ニンニクのよりも生姜の風味を前面に感じます。タレと唐辛子はそれぞれ別売。持ち帰り用のパッケージにもこだわりが詰まったお店です。

溝垣杏奈ジェンヌおすすめ

【丸和商店】

浜松市西区大久保町2689 TEL.053-485-0456

持ちかえり専門店で、野菜と肉のバランスが良く、平日でもかなりの人が並ぶ人気店です。56個で1,000円(1個あたり17.8円)と、日常の食卓に嬉しい価格設定になっています。おススメの食べ方は、コンソメスープで餃子を焼く方法。タレなしでも美味しく食べられます。

小川祐希ジェンヌおすすめ

【知久屋】

浜松市内20店舗他、県内外及びネット販売展開 TEL.053-437-7555(代表)

複数店舗を運営している為、市民にもお馴染みの健康惣菜・弁当『知久屋』の餃子は、化学調味料、合成着色料、合成保存料無添加です。ネットでお取り寄せも可能で、味は野菜のうまみが堪能できます。

磯部はるかジェンヌおすすめ

【福名餃子店】

浜松市南区頭陀寺町328-5 TEL.053-463-3956

カリッと香ばしい焼き目の福名餃子を箸で割ると、なかはふっくら。皮の程よい厚みは食べ応え十分。浜松餃子と言えばお決まりの茹でもやしをテイクアウトでも添えてくれるのがたまりません。

【餃子の店 かめ】

浜松市東区中野町1030-1(中野町本店) TEL.053-421-0798

浜松市中区龍禅寺町752-2(竜禅寺店) TEL.053-401-1090

市内に2店舗。薄皮で中身はほぐれて柔らかい口あたりです。餡の味がしっかりしているので、タレをつけなくても美味しい餃子はニンニク多めで、ご飯にもビールにもよく合います。

大久保結奈ジェンヌおすすめ

【メルカート間渕】

浜松市中区肴町317-17 TEL.053-456-6999

市内でクラフトビールやおつまみ、こだわりの食品等を多数取り揃える老舗酒屋。国産の食材にこだわった『おとよさん餃子』は、ニンニクの味がクセになります!肉汁溢れるスタミナまんてんの食べ心地の『ドラゴン餃子』は、香料とラー油をたっぷり使った真っ赤なタレが印象的。痺れる美味しさは、辛党の人におすすめです。

遊佐ちえみジェンヌおすすめ

【喜慕里】

浜松市南区増楽町563-3 TEL.053-447-5737

定番の餃子(ノーマル10個入り)の他に、海鮮餃子(イカ8個入り) などバリエーションが楽しめます。イカを使った珍しい餃子は、餃子自体に味がしっかりついているので、タレなしでも海鮮の旨味と食感が堪能できます。

高橋侑希ジェンヌおすすめ

【たか福】

浜松市浜北区横須賀1201 TEL.053-587-2507

焼くとボリューム感のあるモチモチの皮が特徴的で、あたたかな雰囲気のお店です。

【きよ】

浜松市中区鴨江1-33-5 TEL.053-454-1931

自家製タレと餃子の相性が抜群。1個のサイズがちょうどよく、女性でもパクパク食べられます。

gyo_4.jpg

一か月に食べる浜松餃子の量は?

9/5日の配信回では、更に浜松出身のジェンヌ達による餃子トークがビールをエンジンに加速します。サイコロトークで浜松餃子の食べ方について深掘りすると、ま油を使って多めの油で焼く、レモンを絞る食べ方など、自己流のこだわりや楽しみ方が次々と出てきます。家で餃子を手作りする時には一度に60個~70個。「餃子の時はごはんも食べない」とそれぞれのこだわりも話してくれました。

gyo_5.jpg

浜松女子は、どれくらい餃子を普段から食べているのか、「月にどのくらい餃子を食べる?」という質問にジェンヌ達が回答する様子は、ぜひYOUTUBEでご覧ください。

第一回の様子はこちら https://www.youtube.com/watch?v=ZiHhXZ_akLk&t=4s

第二回の様子はこちら https://www.youtube.com/watch?v=U_JQmPaJpJ8&t=2354s

浜松餃子とビールの組み合わせは無限大!?

 

gyo_6.jpg

 

「ギョーザ日本一の街」の首位争いに毎年名前が上がるほど、1世帯当たりの餃子購入額が多く、餃子が市民の食として定着している浜松。

販売店や製造メーカーも多数あり、そのバリエーションと、国内500軒と言われるクラフトビールの多彩さをかけ合わせると、食卓のにぎわいはまさに無限大かもしれません。

「ビールに餃子、最高だね!」と、ほろ酔いの遊佐ジェンヌ。「飲み過ぎにはご注意くださいね」と視聴者に呼びかけながらも配信は盛り上がり延長戦へ。最後に大久保ジェンヌから「気になるビールがあったら、ぜひECサイトをチェックしてみて下さい」と配信ライブは幕を閉じました。

YOUTUBEにてアーカイブが残っているので、当日ご覧になれなかった方もビールと餃子を用意してご覧頂くとより楽しめるはず。

浜松クラフトビールアドベンチャーは、静岡県の緊急期待宣言が解除される10月以降も継続が決定しました。

各ブルワリーの新作ビールも随時追加されているそうです。浜松期待の新人ブルワーが仕込んだビールも入荷されていると耳にしたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

写真提供:海の湖HAMANAジェンヌ

文:ジャンク板村

前のページに戻る

おすすめモデルコース

Model Course

記事一覧を見る

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau