だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!      

会議・学会主催者様へ
公益財団法人 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

 だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!

地域密着型プロサイクリングチーム「レバンテフジ静岡」 ハマイチ試走インタビュー

2021.05.29

pro_9.jpg

pro_1_2.jpg

(左)プロ選手:佐野 淳哉さん(元全日本ロードレースチャンピオン)、(右)チーム代表兼監督:二戸 康寛さん

 

―――レバンテさんのチームについて教えていただけますか?

二戸 康寛さん(以下:二戸):はい、今は富士市を中心に活動しており、9人のメンバーが在籍しております。今日は、この浜名湖に6人が来て練習しています。静岡県内では、私たちレバンテともう1団体がプロチームとして活動してます。全国的にみても一般的な規模のチームです。

 

―――レバンテさんが練習する場所というのは県内でも色々な場所に行かれるんですか?

二戸:拠点が富士市なので、もちろん富士市周辺が一番多いんですが、チームで練習するときは伊豆なんかにもよく行きますね。寒い時期は海の方面が多くて、シーズンに入れば山の方にも行くような感じで動いてます。

 

pro_2.jpg

pro_14.jpg

弁天島海浜公園

 

―――色々な場所を走っていて、プロとしてどんな環境が理想ですか?

佐野 淳哉さん(以下:佐野):基本的には平坦と起伏がバランスよくあるということ。あとは、走りやすさで道路の幅であったり信号の数が少ないなどで判断しています。やっぱり、できるだけ止まらず走りたいという気持ちでいます。

 

pro_4.jpg

pro_8.jpg

 

―――なるほど!そんな理想がある中で今日、浜名湖周辺を走っていただいて、いかがですか?

二戸:とても走りやすかったです。佐野は、こちらのコースを走った経験があったんですが、他のメンバーは全員初めてでした。少し、市街地の場所があるんですが息抜きとして考えて、新居の関所なんかの風情も私たちは楽しんで走ることができました。練習としても、その他の部分はノンストップで走れたり、程よい起伏もあって非常に走りやすいコースだなという印象を持ちました。

 

―――観光目線のコメントもありがとうございます。笑

二戸:いえいえ、本当に立ち寄り場などの息抜きポイントや東側の海沿いで追い込む練習など、長距離でも短距離でもどちらも選べるバリエーションをもった場所だなと思います。ちょっと奥に入ったところの山道もあると思うので、そういったところも開拓すると楽しそうです。

 

pro_6.jpg

pro_5.jpg

はまなこ みんなのカフェ むらくしビーチ店

 

―――佐野さんは、よく浜名湖に来られるんですか?

佐野:もともと、知り合いのSNSでの発信などを見ていて興味を持っていたのですが、今年(2021年)はじめて走ってみて、サイクリストへの理解もあって、非常に走りやすい土地だなというイメージでいます。私は清水にいるので度々という訳にはいかないのですが、今回チームとしても来ることができて嬉しいです。

 

―――久しぶりに走ってみて、いかがでしたか?

佐野:そうですね。前回よりも暖かかったのですが、風があるのがこの辺りの特徴ですよね。でも、極端にキツい場所もないので、やっぱり全体的には走りやすいコースだと思います。

 

pro_10.jpg

佐野淳哉さん(元全日本ロードレースチャンピオン)

 

―――特に走りやすい場所は、どの辺りですか?

佐野:私たちのようなサイクリスト目線だと村櫛方面から舘山寺に向かう道がアップダウンもあって練習には向いている場所だなと思いました。風が強い時は、あまりに大人数だと走りづらい場所もあるので少人数のグループで走った方がいいかなという印象で、今日の8人くらいが限界ですね。

 

―――サイクルツーリズムという観点で景色が印象に残っている場所はありますか?

佐野:すいません(笑)。練習のペースで走ってしまっていたので、ゆっくり景色を楽しんでないのですが...。ただ、東側のコース(ガーデンパーク周辺)は、海沿いを走るので観光で走る方たちは気持ちいいですよね。

二戸:あの、橋を渡るあたりが湖に挟まれて、遠くに東名が見えたりするので、そのコントラストは綺麗でしたよ。観光だったら一回降りて景色を堪能するのもありかと思います。私たちもずっと追い詰めた練習ばかりする訳ではなく、回復日の練習もあるので人それぞれですが、そういう時は景色を楽しみながら走ることもあります。

 

pro_12.jpg

pro_11.jpg

KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘

 

―――浜名湖を練習として走る方々にアドバイスをいただけますか

佐野:そうですね。細かいアップダウンがあるので昇り基調の道ではペースを保ちつつ、下り・平坦な道でペースをしっかりつくって早く走ると走りやすいかなと思います。

二戸:風をうまく使うのもポイントだと思います。ちょうど浜名湖をぐるっと一周するので向かい風の場所もあれば追い風の場所もある。さらには横風もあるということで、それぞれの場所でどう走れば楽に走れるのかを練習することができますよね。数人で走って前の人で風をうまく避ける位置どりをしたりですとか

 

―――なるほど!風がむしろ練習道具になるんですね。ありがとうございます!では、プロ目線で浜名湖周辺のコースがもう少しこうなればいいのにという意見などあったらお聞かせいただけますか?

二戸:先ほど息抜きの場所として市街地をあげましたが、やはり、しっかり練習したい人たちからすると停まる場所が多いかなという印象だったので迂回するコースなんかもあるといいなと思います。あとは、一箇所曲がる場所を間違えると知らない方向にどんどん進んでしまうのでロードサインなどをもう少し多くなのか、見易くなのかしてもらえると嬉しいですね。

佐野:僕も一度、間違えて砂丘の方に行っちゃって苦労したことがあるんですよね。確か50kmと70kmのコースがあると伺ったのですが、今どっちを走っているとかも解りやすくなるといいですよね。初めてきた方にとっても...

道路もトラックが通るので縦に割れてる箇所があるんですが、サイクリストからすると危険なので整備されると、より走りやすいと思います。段差なんかも僕らは走りなれてるので大丈夫ですが初心者ほど注意が必要です。ここにも危険箇所であることが解るサインがあってもいいですね。

 

―――とてもいいアドバイスありがとうございます。また是非、浜名湖にいらしてください!

佐野二戸:ありがとうございました!

 

浜名湖一周サイクリング情報はこちら
http://www.hamanako-ct.jp/

レバンテフジ 公式HPはこちら
https://www.levantefuji.jp/    

 

pro_7.jpg

pro_13.jpg

前のページに戻る

記事一覧を見る

おすすめモデルコース

Model Course

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

施設スポット検索

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau