だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!      

会議・学会主催者様へ
公益財団法人 浜松・浜名湖ツーリズムビューロー

 だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!

「顔」で観光?手ぶらで楽しむ浜松・浜名湖旅行

2021.04.28

キャッシュレス_1.jpg

 

「キャッシュレス決済」と聞いて、皆様は何を思い浮かべるだろうか。

 クレジットカードを中心とした、カードを提示し読み込むことで決済を行う方式や、近年増えてきた、QRコードをスマートフォンなどの端末で読み込み、決済を行う方式など、一言でキャッシュレス決済といっても様々な種類がある。新型コロナウイルス感染症対策の徹底が必要となっている中、静岡県は新たに、決済時にカードもスマートフォンも使わないキャッシュレス決済の実証事業を行うことを発表したのである。

 その名も、「顔認証決済」。そして、その実証実験のフィールドとなるのはココ!!

 

キャッシュレス_2.jpg

 

 そう!我が浜松・浜名湖地域である。

今回は、3月12日からスタートした、この『「海の湖」顔認証決済実証事業』について、紹介していきたい。

 

■顔認証決済とは?

 顔認証決済とは、本人の「顔」をキーとして決済を行う方法であり、支払いの際、カードやスマートフォンの使用も不要である。支払いは、事前に登録したクレジットカードにて自動で行われ、決済情報はリアルタイムで自身のメールアドレスに届く。

【使い方フロー】

① スマートフォン等の端末で、静岡県の公式観光アプリ「TIPS」をダウンロード。

② アプリ内から顔認証決済のための情報登録を実施(クレジットカード情報、メールアドレス、顔撮影など)。⇒登録完了!!

③ 決済時は、店頭にある専用端末に自身の「顔」をかざすだけで認証が完了。金額を確認し、決済終了。

④ 決済後すぐに、メールにて決済情報が届く。

 

表_1.jpg

 

■静岡県が「顔認証決済」に取り組む経緯

 静岡県は、県内旅行消費額拡大を目指し、「観光デジタル情報プラットフォーム」の構築を計画してきた。

 

【「観光デジタル情報プラットフォーム」でできること】

①観光施設や旅行者などに関するデータを収集・分析し、旅行者に対してニーズに合った旅行提案が可能となる。

②観光施設等に対して旅行者の動向のデータを提供することでマーケティングに活用できる。

 

キャッシュレス_3.jpg

[出典:静岡県スポーツ・文化観光部観光交流局観光政策課]

 

■『「海の湖」顔認証決済実証事業』開始!!

 今回の「顔認証決済実証事業」で、フィールドに選ばれたのは、ここ浜松・浜名湖。海水と淡水が入り混じる汽水湖(きすいこ)である浜名湖は、文字通り「海の湖」。800種類以上の魚介類が生息しており、おいしい海の幸がたくさん。[出典:静岡県水産技術研究所浜名湖分場調べ2013年2月]さらに、年間を通じて温暖な気候であることから、野菜や果物の発育にも適している。

 また、年間40万人が訪れる舘山寺温泉もあり、浜松・浜名湖はおいしい食と豊かな自然、そして温泉も楽しめる、県内でも有数の観光地なのである。そんな浜松・浜名湖で、今回実施することになった『「海の湖」顔認証決済実証事業』。

 今回は、飲食店、ホテル・旅館、観光施設など、15の施設の当事業への参加が決定し、この静岡県の新たな取り組みへご協力いただいている。

 

表_2.jpg

 

 今回の記事では、浜松・浜名湖のインフルエンサーチーム「海の湖HAMANAジェンヌ」のメンバーが体験した様子を読者の皆様にお届けしたい。

 

キャッシュレス_4.jpg

キャッシュレス_5.jpg

キャッシュレス_6.jpg

 

事前にアプリ「TIPS」をダウンロードし、各種設定を行う。

最後にキーとなる自身の顔を登録し、準備完了!

浜名湖手ぶら旅行のスタートである。

 

■スポット情報

①舘山寺サゴーロイヤルホテル

 

キャッシュレス_7.jpg

 

 全室レイクビューの客室から、刻一刻と表情を変える浜名湖が一望できる。

 ここでは、宿泊料はもちろんのこと、ロビーに併設するお土産売り場の物産品も顔認証決済で購入できる。

 

キャッシュレス_8.jpg

キャッシュレス_9.jpg

キャッシュレス_10.jpg

 

 また、当ホテル自慢のお風呂は、日帰り入浴も可能であり、こちらの決済も顔認証で対応できる。

 

キャッシュレス_11.jpg

キャッシュレス_12.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町3302

TEL:053-487-0711

HP:https://www.3535.co.jp/royal/

 

②山水館欣龍

 

キャッシュレス_13.jpg

 

 1919年(大正8年)に料理屋として開業から100年以上の歴史がある山水館欣龍。

有名な歌人与謝野晶子も滞在した記録も残されており、当時詠まれた句がフロントに展示してある。

 そんな歴史ある旅館で、最新鋭の顔認証決済を体験できるというのも面白い。ここでも、宿泊料だけでなく、お土産品の購入も顔認証決済で行うことができる。

 

キャッシュレス_14.jpg

キャッシュレス_15.jpg

キャッシュレス_16.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2227

TEL:053-487-0611

HP:https://www.sansuikankinryu.com/

 

③KUSHITANI CAFÉ 舘山寺

 

キャッシュレス_17.jpg

キャッシュレス_18.jpg

 

 バイカーの聖地「KUSHITANI CAFÉ 舘山寺」。

 できるだけ手荷物を持ちたくないバイカーやサイクリストにとって、顔認証決済が行えるのは、かなりありがたい。店内では、素敵なグッズやおいしいドリンクが顔認証決済で購入できる。

 

キャッシュレス_19.jpg

キャッシュレス_20.jpg

キャッシュレス_21.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2251−3

TEL:053-523-9169

HP:https://www.kushitani.co.jp/cafe/

 

④うなぎ専門の店 志ぶき

 

キャッシュレス_22.jpg

 

 50年以上の歴史を持つうなぎ専門店「志ぶき」。

 浜松・浜名湖に来たら、はずせないのはうなぎ。ここでしか味わうことができない老舗の味を顔認証決済で楽しんでみてはいかがだろうか。

 

キャッシュレス_23.jpg

キャッシュレス_25.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町 2252-1

TEL:053-487-0153

HP:https://shibuki.jp/

 

⑤手打ちうどん権太

 

キャッシュレス_26.jpg

 

 厳選した、いりこ出汁、小麦粉は愛知県産の「きぬあかり」を使用したこだわりのうどんが楽しめる。

 舘山寺から続く門前通りにある当店は、いつも行列ができる人気店。うなぎや牡蠣など、浜名湖の名産とのコラボレーションメニューもぜひ顔認証で。

 

キャッシュレス_27.jpg

キャッシュレス_28.jpg

キャッシュレス_29.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町2303−3

TEL:053-487-5335

インスタグラム:@udongonta

 

⑥KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘 TERRACE & CAFÉ

 

キャッシュレス_30.jpg

 

 コンセプトを新たにリニューアルオープンした「KAReN HaMaNaKo かんざんじ荘」。

 発酵食品に着目した物販スペースをはじめ、浜名湖を一望できる眺めがすばらしい「&café」も顔認証決済で楽しむことができる。

 

キャッシュレス_31.jpg

キャッシュレス_32.jpg

キャッシュレス_33.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区呉松町1768-1

TEL:053-569-6433

HP:http://karen-hamanako.jp/

 

 

⑦はまなこみんなのカフェ むらくしビーチ店

 

キャッシュレス_34.jpg

 

 浜名湖のすぐそばで素晴らしいロケーションの「はまなこみんなのカフェ むらくしビーチ」は、まるでリゾートにいるかのような雰囲気を味わえるスポット。

 バイシクルラックも完備しており、サイクリストの方がたくさん訪れるスポット。手ぶらで楽しめる顔認証決済で、カフェやランチはいかがだろうか。

 

キャッシュレス_35.jpg

キャッシュレス_36.jpg

キャッシュレス_37.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区村櫛町5747-1(村櫛海水浴場)

TEL:053-578-3888

HP:https://hamanako-minna.com/

 

 

⑧弁天島山本亭

 

キャッシュレス_38.jpg

 

 うなぎをはじめ、おいしい海の幸を味わうことができる「弁天島山本亭」。

 店内に入ると、大きな水槽で泳ぐ魚たちが目を引く。鮮度が良いのはうなぎだけでなく、全国的にも有名な浜名湖産のすっぽんや地元遠州灘で揚ったとらふぐなど、ここでしか食べられない食材がたくさん。地元産の料理をぜひ顔認証決済でお楽しみいただきたい。

 

キャッシュレス_39.jpg

キャッシュレス_40.jpg

キャッシュレス_41.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島3212ー3

TEL:053-592-1919

HP:http://www.yamamototei.com/

 

 

⑨ライダーズカフェはまなこ

 

キャッシュレス_42.jpg

 

 バイク愛好家にはたまらない!希少なバイクがたくさん展示されており、休日には多くのバイカーが集う「ライダーズカフェはまなこ」。

 店内では、ドリンクや軽食が顔認証決済で楽しめるので、ぜひ。

 

キャッシュレス_43.jpg

キャッシュレス_44.jpg

キャッシュレス_45.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区舞阪町弁天島2739−2

TEL:053-596-3770

インスタグラム:@ridrscafe_hamanako

 

 

⑩よらっせYUTO獲れたて市場

 

キャッシュレス_46.jpg

 

 浜名湖でその日とれた魚介類や農産物が直送であつまる「よらっせYUTO獲れたて市場」。

 新鮮な食材はここでしかなかなか手に入らないものばかり。たくさん買っても顔認証決済ならお支払いもスマート!

 

キャッシュレス_47.jpg

キャッシュレス_48.jpg

キャッシュレス_49.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区雄踏町宇布見9981

TEL:053-597-2580

HP:https://yorasse.info/

 

 

⑪浜名湖遊覧船フラワーパーク港

⑫かんざんじ港

⑬みっかび瀬戸港

 

キャッシュレス_50.jpg

 

 浜名湖唯一の定期便を、全天候型の大型船で運行している「浜名湖遊覧船」。

 日本で一番長い周囲長を持つ汽水湖である浜名湖を、湖の中から感じてみるのはいかがだろうか。顔認証決済は、すべての港で対応しているので、どこからでも乗船することができる。

 

キャッシュレス_51.jpg

キャッシュレス_52.jpg

キャッシュレス_53.jpg

キャッシュレス_54.jpg

 

乗船場所等:HPをご参照ください。

HP:https://www.hamanako-yuransen.com/index.html

 

 

⑭かんざんじロープウェイ

 

キャッシュレス_55.jpg

 

 日本で唯一湖上を渡るロープウェイ「かんざんじロープウェイ」。

 360°浜名湖を楽しめるこのロープウェイも顔認証決済で体験することができる。ロープウェイで渡った先には、⑥のKAReN HaMaNaKoかんざんじ荘があるので、セットでお楽しみいただきたい。

 

キャッシュレス_56.jpg

キャッシュレス_57.jpg

キャッシュレス_58.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区館山寺町1891

TEL:053-487-2121

HP:https://www.kanzanji-ropeway.jp/

 

 

⑮はままつフラワーパーク

 

キャッシュレス_59.jpg

 

 浜名湖湖畔にある「はままつフラワーパーク」では、世界一美しい『桜とチューリップの庭園』をはじめ、フジ、バラ、ハナショウブ、花壇を彩る草花などが四季折々に咲き、憩いの空間を演出している。

 顔認証決済は、入園チケット販売所・園内カフェレストラン「花の散歩道」・お土産フラワー販売ショップでご利用いただけるので、ぜひ。

 

キャッシュレス_60.jpg

キャッシュレス_61.jpg

キャッシュレス_62.jpg

 

住所:静岡県浜松市西区舘山寺町195番地

TEL:053-487-0511

HP:https://e-flowerpark.com/

 

■最後に

 『「海の湖」顔認証決済実証事業』について、ご理解いただけただろうか。

 今は、以前のように気軽に旅行に行ったり、買い物を楽しんだりすることがしづらい状況にあるが、今後の観光業界や飲食業界において、キャッシュレス決済は大きなポイントとなってくるのではないだろうか。

 静岡県は、新型コロナウイルス感染症対策の必要性が高まる中で、新しいおもてなしの形として、顔認証技術を活用した非接触なサービスを提供する実証事業を実施することで、誘客を図っていくことを、読者の皆様には改めて知っていただきたい。

 浜松・浜名湖としても、この動きに協力していくとともに、観光客の皆様がいつの時代でも安心して訪れていただけるような環境整備に努めていく。

 何はともあれ、

 浜松・浜名湖にお越しいただいた際は、まずは一度、顔認証決済をご体験いただきたい。その新鮮さに驚くだろう。

 

キャッシュレス_63.jpg

キャッシュレス_64.jpg

 

写真:御手洗里美、内藤真依子

モデル[海の湖HAMANAジェンヌ]:大久保結奈、小川綾乃、河村沙耶、遊佐ちえみ

編集部:三宅崇介

前のページに戻る

記事一覧を見る

おすすめモデルコース

Model Course

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

イベント一覧をみる

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

施設スポット検索

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau