だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!      

 だいすきネットをフォローして最新情報をチェック!

浜松の夜の街を楽しもう!「はままつスマぐるウィーク」

2020.01.31

スマホひとつで浜松グルメ巡りをご堪能!!

 仕事帰りに1杯飲みたい、そんな気分の時がある。また浜松に遊びや出張に来た時に、地元の美味しい料理を食べたい!というのは、とりわけ優先度の高い要望の1つである。そんな要望をスマホひとつで叶えてくれる、そんな嬉しい取り組みが、ここ浜松で始まろうとしている。その名も「はままつスマぐるウィーク」。年に2回開催されている浜松バルの進化版とも言える。

 今回、試験的に取り組むこのグルメ巡りの仕組みは、何と言ってもペーパーレス&キャッシュレス。"EMot(エモット)"というアプリを、スマホにダウンロードしてチケットを購入するところからスタートする。

 

emot_2.jpg

 

 まず始めに、"EMot"のアプリを起動させ、アプリ内のチケットストアから「はままつスマぐるチケット」を選択する。チケットはクレジットカードを登録する事で購入することができるため、あらかじめアプリにクレジットカードを登録しておくとスムーズだ。

 チケットを購入する際に、何軒巡るのかによりチケット購入枚数と金額が異なる。3枚購入すると、1枚で購入するより1枚あたり100円おトク。なんと、3枚購入しておき、毎日1軒づつ楽しむことも可能なのだ。チケットを購入しておけば、スマホひとつで簡単に浜松街中の飲食店を楽しむ事ができる。

 

emot_3.jpg

 

 スマホチケットを購入したら、行きたいお店に行ってみよう。もちろん、使えるお店もアプリ経由でWebサイトから探す事が可能だ。今回は、浜松パワーフードを食べてみたい!という事で、まず最初に向かった先は「宿下吉庵」。

 ところで浜松パワーフードをご存知だろうか?温暖な気候や豊かな自然に恵まれたこの地域では、豊富な食材が豊かな食文化を育み、人々の健康を支えてきた。かの徳川家康公も、青年期の17年間をこの地で過ごした。その後、躍進を遂げる事ができた要因の1つも浜松の食材だったと言われている。現在、浜松は「健康寿命日本一」。その健康寿命を支える浜松産の旬の食材とその食材を使った料理を「浜松パワーフード」と言う。そんな魅力的な浜松パワーフードを取り扱うお店、宿下吉庵。今回のはままつスマぐるで宿下吉庵が提供するフードは、特に肉厚な浜名湖うなぎを使った「将軍うなぎの小丼」。うなぎが食べられるなんて、とても魅力的だ。しかも特に肉厚。想像するだけでヨダレが出そう。そして飲み物も、ソフトドリンクは2杯提供されるので、お酒の苦手な人でも楽しむ事ができ、とてもおトクである。もちろん、お酒が好きな人には、生ビール、浜松地酒、ハイボールの中から1杯選ぶ事ができる。

 

emot_1.jpg

 

 お店に着いたらスマホを見せ「スマぐるで来ました!」と言ってみよう。そして、お店が提示する二次元コードを読み取り、その画面を店員さんに見せるだけで注文完了。従来のバルとは異なりペーパーレスなのだ。そして事前決済によりキャッシュレス。スマホひとつで簡単に飲み歩く事が可能になった。

 

emot_5.jpg

emot_6.jpg

emot_7.jpg

 

 美味しいうなぎをいただき、お酒も入ったところでもう1軒。次に向かった先は「炭火バルMabuchi」。浜松の繁華街である有楽街の真ん中にあるイタリア風居酒屋だ。ここでは炭火焼き牛ハラミステーキ(1名様 100g)がフードメニュー。飲み物はビール、ハイボール、レモンサワー、ワイン、なんとスパークリングワインも選択できるそう。早速ワインで乾杯!運ばれてきたメニューを見て、肉のボリュームに驚きが隠せない。ついついお酒がすすんでしまう。

 

emot_8.jpg

emot_9.jpg

 

 今宵は2軒をハシゴし、グルメ巡りを楽しんだ。この「はままつスマぐるウィーク」は期間中のチケット購入回数に制限がない上に、週末の利用も可能だ。今回は35店舗で浜松グルメを楽しめる2月12日〜18日までの1週間の取り組みだが、今後もっと多くのお店が参加し、期間も長く開催する事ができれば、浜松に出張や観光で来た方にも、もっともっと浜松の街を楽しんでもらう事ができる。お客様の利便性も高まり、にぎわいの創出にも繋がる。何よりグルメ通やお酒好きにはたまらない。

 「はままつスマぐるウィーク」、まずは夜の街に繰り出すきっかけにしてみてはいかがだろうか。

 

●「はままつスマぐるウィーク」についてはコチラから↓

https://smartgourmet.hama-machi.net

●対象店舗及びメニューの詳細はコチラ↓

https://smartgourmet.hama-machi.net/shop/

●"EMot(エモット)"についてはコチラ↓

https://www.emot.jp

撮影:海の湖 HAMANAジェンヌ 御手洗里美

編集部:河野美奈子

前のページに戻る

記事一覧を見る

おすすめモデルコース

Model Course

浜松・浜名湖のイベント情報

Event Information

PR
関連リンク

浜松・浜名湖の観光情報満載!浜松・浜名湖だいすきネット。浜松・浜名湖のイベント情報や施設情報、おすすめ観光スポットを随時更新しています。

施設スポット検索

Copyright © 2018 Hamamatsu and Lake Hamana Tourism Bureau